【週報】2021年1月3日

主の2020年1月3日

午前10時30分 司会:坂井牧師

招詞ヨハネの福音書1章1節〜5節 新約聖書175ページ
賛美詩篇37A:1,3,5,6≪唯一の神のみ礼拝、信仰の道・従順≫
使徒信条
主の祈り
聖書詩篇119篇105節〜112節 旧約聖書1065ページ
祈祷
説教みことばは、私の道の光
賛美賛美詩篇119E:1,2,4≪聖書・神の御言葉、キリスト預言者≫
感謝献金原田執事、舩橋執事
感謝祈祷宮本執事
賛美詩篇119E:5,7,8≪聖書・神の御言葉、生命に至る悔い改め、神と隣人への愛≫
祝祷坂井純人牧師

今週の御言葉

あなたのみことばは、私の足のともしび、私の道の光です。(詩篇119篇105節)

報告事項

  • 今年一年間の礼拝と宣教の働きを主が、祝福の内に御導き下さいますよう心を合わせてお祈り致しましょう。
  • 新年の標語聖句は、詩篇119篇105節「みことばは、私の道の光」です。日々、心に刻んで、歩みましょう。
  • 次週に備えて、マタイ福音書13章1節―23節をお読み下さい。

コロナウイルス感染予防対策についてのお願い

  1. 礼拝前に、各自で手洗い、消毒の確認をお願い致します。
  2. マスク着用と隣席の方との適切な距離の確保をお願い致します。
  3. 礼拝後は、「三密」を避け、出来る限り、速やかにご帰宅下さい。
  4. 動画配信で礼拝参加された方は、WEB礼拝参加者に加えますので、礼拝終了後、牧師までご連絡下さい。

ご家庭で礼拝を守られる方へのお願い

礼拝をご家庭で守られる希望の方は

  • YouTubeでのライブ配信
  • 教会ホームページ(フェイスブック)からの動画配信

による視聴が可能です。可能な方は、この方法で、同時刻に、礼拝をお捧げ下さい。動画視聴による礼拝参加者は、礼拝後に牧師にご連絡下さい。Web礼拝参加者に記録します。ご家庭で同時刻に礼拝参加された方は、確認の為、牧師までご連絡下さい(WEB礼拝の参加者として記録します )。

メール受信のみ可能な方には、週報<礼拝プログラムのみ>と説教目次等を送信

上記いずれも困難な方へは週報と説教目次等の郵送を順次致します。困難な時期に、礼拝を捧げる会衆の信仰と健康、御言葉の取次ぎと配信の奉仕をする牧師、奉仕者の方の為にも主の御守りをお祈り下さい。

主の2021年 東須磨教会の皆様へ<新年の御挨拶>

皆様、新年明けましておめでとうございます。新たな年と最初の礼拝の恵みをお与え下さった主の御名を心から崇めます。昨年は、コロナ禍で世界中が、影響を受け、命を守る働きの尊さ、人格的交わりの大切さを深く学ぶ時となりました。また、礼拝に招かれる特権と幸いを強く覚える機会となりました。ただ、毎週、教会に通う、礼拝に集うという意識以上に、永遠の命に召して下さる主の召しに招かれ、礼拝で主の恵みに与り、主からの生ける命の力と御言葉の光に浴する特別な恵みをいただき、さらに、「光の子」として、この喜びを他者に伝える使命を自覚することが大切です。この意味では、皆様も健康が案じられる中、一週も欠けることなく、安息日ごとの礼拝が守られましたことは、何にも代えがたい主の祝福です。主の憐れみと御加護に心から感謝をお捧げ致しましょう。今年の年間聖句と標語は、詩篇119編105節から、「みことばは、私の道の光」です。小会では、闇の世を照らす光、救い主として来て下さった主イエス・キリストとの人格的交わりの大切さを痛感する日々の中、神様の御言葉こそが、主の救いと交わりに生かされる道であると説く「詩篇」の重要性を、「詩篇を歌う」教会として、心に刻みたいと考えました。

詩篇119篇105節は、ヘブル語の22行のアルファベットの内、「ヌン」(英語ではNの発音)を頭文字とする8行の詩の最初の一行です。最初の「ヌン」が、「灯」を意味する言葉です。主が救いと祝福の完成へと導いて下さる「道」も暗き世に、方向を見失いやすい心では、まっすぐに歩めません。しかし、御聖霊が私達の心を照らし、世の光であり、道であり、真理であられる主イエス・キリスト御自身の御許へと導いて下さり、御子主イエス様が、私達を愛する御父の恵みの御座へといつも導いて下さいます。この光の道をひたすらに歩むように、天来の「光」に照らされ、主の御言葉に生かされたいと願います。幸いと困難の両方を経験する中でも、主が下さる光の中を歩む人は、躓くことはありません。主の愛の御言葉によって結ばれているからです。この命の綱を頼りつつ、混迷の時代も確かな希望をいただいて、着実に、誠実な信仰生活、教会生活をご一緒に歩ませていただきたいと心から願っています。新たな年にも主にある望みをもって御言葉の素晴らしさを味わい、主に栄光を帰す歩みをさせていただきましょう。本年も何卒よろしくお願い致します。

在主。

東須磨教会牧師 坂井純人