【礼拝メッセージ】十二使徒の派遣

新約聖書、マタイ福音書10章5節〜15節より

1. 失われた者を取り戻す神の愛-イスラエルがその原点-

今日は、十二使徒が派遣された際、主からどのような任務と保証をいただいていたか、という点を学びたいと思います。彼らは、イエス様から、素晴らしい恵みの知らせと様々な不思議な業をする力を帯びて、遣わされていました。しかし、その力の起源、根本が、イエス様にあるということを繰り返し、学ばせられていました。ときどきは、イエス様のようにはできず、言われた通りの力を発揮することも出来ませんでした。その都度、弟子達は、イエス様に聞き、イエス様の力にのみ、その起源があることを知らされたのです。その消息が祈りの強調であったり、信仰の不足を指摘されたり、ということに現れます。

これは、一言で言えば、神の御恵みと御力によってのみ、ということです。 この神の恵みのみによる救いと祝福を世界で最初に先駆けて、教えられたのは、イスラエルの人たちでした。しかし、主の愛と真実から離れ去り、真の神の御子をやがては否定するイスラエルこそ、失われており、神を裏切り、背信している者達への繰り返しの愛を呼びかけ、主への悔い改めと信仰を通してのみ、人は救われる。イスラエルとは、この全人類が救われる唯一の道を示す原点でした。そこにアブラハム、イサク、ヤコブ等のイスラエルの族長の歴史が現代に生きる私達にもつながって語りかけられる意味があるのです。

① 使徒達の派遣の主目的-「イスラエルの失われた家」の回復の為- 10章5節〜7節

5節は、異邦人やサマリヤ人への差別ではなく、まず、神から愛されているのに、真の人格的信頼関係から離れている者への呼びかけを与えられているイスラエルの救いが神様の御心だと強調されています。この失われていた者が再発見された。神様に再び、見出されて救われた、という喜びを伝える使徒として、十二人が選ばれたのです。

②「値なしに受けた」の意味-恵みのみ,キリストの高価な犠牲を通しての救い- 10章7節〜8節

そこでは「天の御国が近づいた」と御子を通して、天が開け、御子を通して、天へとつながる道が出来たことを告げています。そこに神の御力が満ちる場が設けられるのです。
その奇跡が聖書の中で繰り返し、実現しています。7節と8節はその描写と約束です。
主がおられるところではこのような奇跡が起きるのです。
特に、強調されているのは、主の御主権です。人間の力は無力である。ただ、キリストの尊い命と御力による。だから、あなた方は、値なしに受けた、と言われるのです。
しかし、何も犠牲がなかったのではなく、ただ、主の犠牲と御命が恵みとして与えられたのです。この恩寵に満たされる時に、平安を告げる者と、主からの平安をいただく者との間に、あるつながりが生まれます。それは、主に遣わされた者が、主の平安の保証に生かされ、平安を伝える祈りをする時に、主の恵みにふさわしく応答する人の心と人生、家庭にも、平安が訪れるという「恵みによる一致」の祝福です。

2. 神の恵みによる派遣と神の恵みに応答する者への約束

① 働き人への報酬と約束:8節後半〜13節

この主の平安を告げる者への保証は、主の平安に感謝する者の感謝の応答を通して実現します。でも、両者の心は、主の恵みによって感謝の心で満たされています。
そこには、立場の違いを超えて、神の恵みによって生かされている人同士の喜びの分かち合いがあります。この福音による喜びが、伝道と伝道によって救われた者の感謝の応答となり、主の御業がさらに、祝福を分かち合う輪となって世界中に、前進するのです。

② キリストの福音を受け入れる人と家への平安

11節―13節:主の福音を受け入れる人とその家には、主の平安が訪れます。

3. 神からの和解の福音を受け入れよう!

この福音による平安はどこまで、威力を発揮するのでしょうか。それは、福音を受け入れる限り、「どこまでも」であります<14節と15節>。「ソドムとゴモラ」とは旧約聖書の創世記に登場する悪の町として知られています。なぜ、彼らほど、直接悪いことをしていない人が、場合によっては<主の福音を拒む場合、福音の説教を拒む場合>ソドムやゴモラの方が裁きに耐えやすいと言われるのでしょうか。それは、キリストの福音こそが、どこまでも罪深い者の罪をさらに超えて、深く強い、神様の愛の力と救いの御業を意味するからです。
ソドムとゴモラの罪は神の御前に甚大です。しかし、その罪の大きさよりも主の贖いの力、主の御命は重く、強く、尊いのです。この宝に生かされる者、主の福音を信じる者は救われます。この愛を拒む時、ソドムとゴモラの罪より大きい神様の愛と救いを拒む時、そこに、神の裁きの炎を免れる防御服は今の世にも次の世にもありません。キリストの下さる平安と義の衣だけが私たちをどのような罪の重みと裁きの炎からも救い出して下さるのです。
この愛の呼びかけを、繰り返し告げるイエス様の福音の言葉をお受け入れ下さい。そして、共に、主の下さる平安にいつまでも、永遠に生かされようではありませんか!
主は今日も、強く深い愛をもって、失われていたものが救い出される道を共に歩もうと救いの御国への道を開いて、招いて下さっています。

祈り

愛する御子主イエス・キリストをお送り下さった父なる神様。聖なる御名を心から賛美申し上げます。失われていた私達を愛し、罪の滅びから救い出し、御父の深い愛の中に取り戻して下さいました恵みを心から感謝致します。どうか、主の御愛と福音の恵みの中に、御聖霊の祝福により、生かし続けて下さい。また、福音のもたらす平安を取り次ぎ、全世界に宣べ伝える働きにお用い下さい。愛する唯一の救い主、主、イエス・キリスト様の尊い御名によってお祈り致します。
アーメン。